鎌倉市,藤沢市,茅ヶ崎で【防音リフォーム】をするなら、ネクサス・アールハウジングへ! 心休まる空間を作る防音リフォーム。 防ぎたい音のレベルによって、最適な建材は異なってきます。 今回のF様邸事例では、楽器演奏用防音リフォームをご紹介します!
遮音効果の高い鉛ボードや、防音に欠かせない吸音パネルなどを使用していきます!
今回のリフォームでは、こちらの一室を防音室へリフォームします!
リフォームの際、室内に傷をつけないように、資材の搬入に使用させて頂く廊下を養生しました。
次に、吸音パネルを設置するための石こうボードを施工していきます。
次に、表面に穴や波打ちのある吸音パネルを天井に張っていきます。
次に、壁に「鉛ボード」を施工。その名の通り鉛が含まれており、音を遮る効果があります。また、換気口も防音使用に変更するため撤去しています。
鉛ボードを張り終えたら、壁紙を施工するために石こうボードを設置していきます。
きれいに壁紙を施工するため、ボードの継ぎ目を埋めるパテ処理を行います。
最後に「二重窓」を施工します。音は小さなすき間からも外へ伝わっていってしまうため、内側の窓ですき間をぴたっと埋めます。
一軒家のうちの1部屋が、防音室に生まれ変わりました!
防音室というと楽器演奏のイメージが強いですが、その他の用途でも防音を取り入れることがあります。 例えば… ・ペットの鳴き声を外に漏らしたくない。 ・電車や車などの外からの音を遮断したい。 ・トイレの音漏れを防ぎたい。 などなど、日常音から立地的な騒音まで、できるリフォームは様々です。 うるさい環境では心休まる生活を送ることが難しいですが、防音リフォームではそんなお悩みも解消できます。 防音したい音量レベルや場所に応じて、リフォームでは建材を使い分けます。 お悩みに応じたリフォーム方法をご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください!