神奈川県 鎌倉市,藤沢市,茅ヶ崎市エリアのリノベーションはひかリノベにお任せください! 部分リノべ施工風景2回目は、前回ご紹介した家が理想のお住まいへ徐々に変化していく過程をご紹介します。 どんな家に生まれ変わるのか、その過程をお楽しみください。
小窓は有るけれど、壁に囲まれて閉塞的なキッチンを明るい開放感溢れるキッチンにするため、壁を壊します。そのため、キッチンを解体し一時避難。
床材張り替えのため、現状のものを剥がしていきます。
事故が無いよう、剥がす際に出たゴミを纏めながら作業を進めます。
和室とリビングを隔てていた壁を壊し、ここに和室だった部屋にリビングからの陽が入る工夫を施していきます。詳細は次回!
キッチンにも明るい陽が入るように、キッチンカウンターと壁を壊していきます。
フローリングを貼り変えるための下準備を行います。垂木で床になる部分を整えていきます。
上で並べた垂木の上に床の下地を造り、そこに床材を施工していきます。施工後は傷が付かないように養生していきます。
続いてキッチンカウンターを造作していきます。
キッチンカウンターに収納用の棚を取り付けます。色はご夫妻が選んだ色で彩色♪どんな色を選んだのか、こちらも次回をお楽しみに!
壁もクロスを変更する箇所に関して、綺麗に貼れるように下地部分を整えていきます。
全てを壊さない部分リノベーションは、スケルトンリノベーションよりも、工程が少なく職人さん達に負担が少ない。……と、誤解している方いませんか? 部分リノベーションは、実は職人さん達の技術が必要となる工法なんですよ。 壊さない箇所ということは、即ち、今後も使用するということ。 既存の壁に新しい建具を取り付けることや、今はもう発売されていない建具の床だけを新しくしたり……。 傷を付けない繊細な技術が必要です。 その職人さんの技術が実現する部分リノベーション。 大々的には変わらないのに、完成後は自分たちの理想のお住まいへと生まれ変わります。 施工はまだまだ続きます。 次回は、奥の部屋にもリビングの陽の光を届ける工夫や、キッチン前収納の塗布の様子をご紹介します♪