横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町で、外壁塗装・屋根塗装をするなら、ネクサス・アールハウジングへ! 家を長持ちさせるため、欠かせないメンテナンスである「外壁塗装」。 雨から家を守る防水機能や抗菌機能を復活させるためには、たくさんの工程が必要です。
W様邸事例、外壁・屋根塗装を全3回に分けお伝えしています! 前回の記事は コチラ から。
塗装に入る前に、窓枠のすき間を埋めている接着剤「コーキング」を、上から打ち増ししていきます。
黄色のテープは余計な部分へ附着させないための養生。プライマーは、接着剤と外壁をさらにぴたっとくっつける塗料です。
すき間ができないように、コーキングをたっぷりと埋めていきます。
ヘラでぎゅっと押し込み、表面を均して完成。場所や劣化具合によって、上から重ねるのではなく新しく張替えることもあります。
さて、準備が整いましたので塗装に入ります。使用する塗料は、劣化状況や外壁に応じて適した種類を選びます。
先ほどのプライマーと同じように、まずは密着力を高める塗料を塗りました。
外壁塗装が終わると、前回ご紹介した付帯部分にとりかかります。トタンはサビやすいため、まずはサビ止めを塗りました。
最後に、外壁の色とマッチするダークブラウンで塗装していきました。併せて雨どいも塗装しています。
基礎の塗装も新しくなりました。
劣化した塗装は防水機能が落ち、雨を吸収してしまいます。 すると、雨漏りや構造の腐りにつながり、家がボロボロになってしまうのです。 そこて塗料の効き目を復活させるために、細かな下準備に始まり、重ね塗りを3度行いました。 今回で家が全体がピカピカになり、もう安心です!…と、言いたい所ですが、まだ第3話に続きます。 最後に行うのは、普段じっくり目にする機会がない「屋根の塗装」。 実は、外壁塗装と屋根塗装を一緒にやると、大幅な費用削減につながると知っていましたか? その理由は…屋根塗装の様子と一緒にお伝えします! 外壁塗装のご相談は下記フォーム、またはバナーから。第3話は、一番下のリンクよりご覧ください!