一宮町、長生村、白子町、茂原市の太陽光パネル付きの屋根張り替えは、ネクサス・アールハウジングへ! 後編では、ガルバリウム鋼板で新しく屋根を作り、太陽光パネルを再設置していきます! パネル付き屋根のメンテナンスにお悩みの方は、ぜひご覧ください。
既存の下地材の上に、新しい下地材を取り付けました。
下地の上に防水シートを重ねます。瓦屋根を撤去し、防水シートを被せるまでの工程を、全面で繰り返していきます。
ガルバリウム鋼板を取り付けました。屋根の同士の間には、念を入れて防水テープを貼り付けます。
防水テープの上から、屋根の山となる部分に「棟板金」を作っていきます。
通常は木材の下地を使用しますが、今回は劣化しにくいプラスチック樹脂製の下地を使用します。
下地の上から、棟板金を取り付けてビスで固定し、棟板金のすき間をコーキング材で埋めました。
屋根の完成です!太陽光パネルもしっかりと取り付けました。
前編でご紹介した、はげてしまっていた「鼻隠し」も、きれいになった屋根に合わせて塗装させて頂きました。
雨どいだけ以前のままでは悪目立ちしてしまいますので、同じ色に塗装します。
太陽光パネルを取り付けている場合、屋根塗装をするにはパネルを外す必要がありますが、取り外しは決して安い価格ではありません。 一度外すなら、今回のように張替えてしまった方がオトクな場合もあります。 例えば、劣化が進んでいる屋根に塗装をしても、すぐに屋根の寿命がきてしまうだけ。 そのたびにパネルを外して…と費用をかけるなら、張替えを行って屋根の寿命を伸ばしたほうが賢明です。 太陽光パネルがついた屋根の適切なリフォーム方法は、現在の屋根の状況に応じて変わりますので、お悩みの方はまずプロに調査をお願いしましょう。 ネクサス・アールハウジングでも、状況に応じたリフォームを提案しております。 調査だけでも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。