千葉県 稲毛区、花見川区、美浜区の笠木交換は、ネクサス・アールハウジングへ! 塀や手すりの上にかぶっている、少し出っ張った部分を「笠木」といいます。 見栄えが良いといった視覚的な効果もありますが、雨が躯体にしみ込むのを防ぐ大切な役割もあります。
もし、ご自宅の笠木に傷みがあるなら、家を守るために雨に強い材質へ取り替えましょう!
今回ご依頼いただいたのは、アパート共用部の笠木です。雨で黒く傷んでいるのが分かります。
笠木にも様々な材質がありますが、木材の場合、劣化でボロボロに腐ったり、波打ったりします。
新しい巾木を取り付けるため、傷んでいた巾木を撤去し、新しい木材を取り付けました。
その上から、タッカーという業務用のホチキスとボンドを使用し、防水シートをとめていきます。
防水シートを取り付けたら、巾木を取り付けるため、再びボンドを塗っていきます。
ボンドの上から新しい笠木を設置していきます。接続部分をコーキングという充填剤で埋め、雨の侵入を防ぎます。
新しい笠木が完成しました!今度は木材ではなく、サビに強いアルミニウム材です。
外観もグッと見栄えが良くなりました。内見されるお客様の印象も、格段に良くなるはずです!
笠木を交換しただけで、見栄えがとても良くなりましたよね。 室内の階段などに利用される通り、笠木があることによってデザイン性がとても良くなります。 また外観の場合、雨が塀にたれてできる「雨染み」を防ぎ、美観を保つ効果もあります。 しかし、外観でもっとも大切なのは美観ではなく「防水性」です。 笠木があることによって、てっぺんから雨が直接しみ込むのを防止できます。 雨は躯体をダメにしてしまう怖いものですので、長い間住まいを大切にするためにも、防水機能は充実させるべきです。 雨に強い笠木へ交換をご希望であれば、お気軽にご連絡ください。 ご自宅の笠木が傷んでいるかどうか分からない、といったご相談も大歓迎です。