横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町の浴室リフォームなら、ネクサス・アールハウジングへ! 在来浴室は水漏れしやすく、ひと昔前は防水処理も甘かったために、構造まで腐っていることがあります。 一方、後編で設置するシステムバスは防水性がピカイチです!
前回撤去した在来工法の浴室。今回は、防水性の高いシステムバスを施工していきます。
まずは床となるパーツを施工しました。
次に、配管を組んでから浴槽を設置。以前は右手に合った浴槽ですが、今回は窓側に配置し直しました。
パネルで壁を作ります。パネルはタイルとは異なりすき間ができないため、防水性がぐっと高まります。
浴槽と壁の継ぎ目には、水が入り込まないようにコーキング(隙間を目地材で埋めること)を行いました。
システムバスの完成です!
一緒にリフォームした洗面室もきれいに。段差が無くなったので、バリアフリーにも特化した造りになりました。
システムバスは壁がパネルだったり、水が直接排水管へと流れる構造のため、水漏れの心配がほとんどありません。 施工前にしっかり防水処理をして、こまめなメンテナンスを行えば在来浴室でも構造の腐敗を防ぐことが出来ます。 しかし反対に言えば、システムバスにはそこまで手がかかりません。 清掃がしやすいことはもちろん、タイルのひやっとした冷たさがない…など、システムバスにはその他のメリットもたくさん。中にはミストサウナなどの機能を持つシステムバスもあります。 ご自宅がひと昔前の在来浴室の方は、ぜひ防水性の高い浴室へリフォームをご検討ください。 住まいの健康と楽しいバスタイム、どちらも手に入ります!