港区、新宿区、千代田区、中央区、文京区のリノベーションは、ひかリノベ! M様邸には手を加えられない躯体壁があったため、部屋の構造に合わせてプランニングすることになりました。 自由にデザインできないの?とガッカリしてしまいますが、もちろん自宅リノベにもメリットがあるのです。
新しいシステムバスや洗面台などの設備を設置していきます。
一方リビングでは、造作で何かを作っている様子…。世界に一つだけの自分オリジナル家具は、リノベの醍醐味です。
下地の木材を施行したら、壁紙クロスなどで仕上げに入っていきます。
収納にも金具や建具などを設置し、完成を目指します。
玄関右側の壁を取り壊してできたスぺース上部には、角の出っ張った構造を活かして、収納を作りました。
下地材の、壁紙クロスを施工しました。
先ほど作っていた造作部分に、タイルを張りました。何が作られているのか、もうお分かりになったでしょうか!
玄関ドアを塗装で仕上げています。内側は専有部分のため、好きな色に仕上げることが出来ます。
工事が完成したら、最終チェックへ。担当の目から見て少しでもおかしな箇所があれば、補修を行います。
リノベーションはデザインだけでなく、予算や立地、資産価値など、検討すべき点が多くあります。 まさに自宅リノベの場合、軍配が上がるのは予算面や立地です。 ではデザイン面で不向きかというと、必ずしもそんなことはありません。 構造に条件がある場合は、それを活かしたプランを考えれば、よりオリジナルな住まいが完成します。 例えば部屋の中央に配管があるなら、無垢材の柱で部屋のアクセントに。 または住み慣れた間取りを活かし、抑えた費用で内装を徹底的にこだわるというのも手です。 自宅リノベについて詳しく聞いてみたいという方は、下記フォームよりお問合せください! 不動産とリノベ、それぞれのプロが詳しいご説明をいたします。