港区、新宿区、千代田区、中央区、文京区のリノベーションは、ひかリノベ! ご自宅をリノベーションすることに決めた、M様の事例をお伝えします。 自宅リノベーションは物件購入費がかかりませんが、予想外の出来事が起きる可能性があります。 現在持ち家にお住まいの方は、ぜひご覧ください!
シンプルな造りの玄関。お子様が大きくなったら、左手の下駄箱では足りなくなる日が来るかもしれませんね。
室内に入ると、大きなリビングスペースと、洋室が1部屋。光が差し込んで、明るい印象です。
右手の洋室です。エアコンのダクトが下から上へ、ずらっと伸びています。
リビングスペースの床のガムテープは、以前行ったリフォーム跡とのことでした。
ベランダに出ると、左手のビルのすき間から少しだけ隅田川が見えます。
壁付きキッチンは空間を広く取れますが、ご家族に背を向ける形になってしまうのが残念です。
廊下左手の洋室です。こちらにも、以前行ったリフォームの跡が残っていました。
長年使い慣れた洗面所。とてもきれいに使用されていますが、経年の変化はどうしても生じてしまいます。
シンプルなシステムバス。カビが生えやすい部分ですが、とてもきれいな状態でした。
かわいい虹のシールが付いたお手洗い。
マンションリノベーションは、ご自身のマンション専有部分を自分好みに造り変える工事です。 現在の内装を全て撤去して空の箱にしてしまえば、内装を自由に考えることが出来ます。 今回M様邸では、もともと入居されていたマンションをリノベーションすることになりました。 きれいに使用され、特に変わった部分も見当たりません。 立地や管理状態も良く、資産価値の高いマンションでしたので、手放さないことを決めました。 ですが、ご自宅をリノベーションする場合には、どうしても覚悟しなければならない点があります。 第2話では、工事の様子をお伝えします。 工事をしてみると、「覚悟すべき部分」が鮮明になってきます。