東京都 江戸川区、江東区、台東区、墨田区でリノベーションをお考えなら、ひかリノベ! リノベーションとは、壊れた場所を修復するのではなく、今より更に価値ある住まいへ創り変えることを言います。 そしてスケルトンとは、骨組みという意味です。 骨組みリノベーションって何だろう?疑問に思われた方は、ぜひ最後までお付き合いください!
ひかリノベより、スケルトンリノベーションを全5回に分けお届けします。 第1話は、これから「スケルトンリノベーション」するマンションのご紹介です。
玄関は、間取りの割に少し狭いスペース。家への段差がほどんどないことも気になります。
廊下を見ると分かりますが、たくさんのお部屋があります。こちらは4LDKの広いマンションです。
大きな収納が付いているリビング。リバーサイドなので眺め、陽当たりも良いです!
リビング隣の洋室も小窓が付いているので、川を眺めることが出来ます。
ひと昔前の間取りに多いのですが、来客用に、リビングに和室が併設されています。
キッチンは閉鎖的な独立キッチン。黙々と作業したい方には向いていますが、陽も入らず、少し寂しいかも。
玄関入って右手の洋室です。棚はたくさんありますが収納はなく、少し狭いお部屋です。
こちらは玄関左手の洋室です。右手の部屋よりも少し大きく、収納も豊富。
年季の入った水廻り。中古マンションは値段が安かったとしても、やはり使用感などが気になりますよね。
トイレも同じく気になる部分。ですが、広いスペースに棚まで付いています。
気になる部分はありつつも、陽当たりや景色の良いステキな物件でした。 部屋が細かく仕切られた間取りですが、平米でいえば広いマンションです。 気になるのは、間取りや若干の使用感だけ。そこだけクリアできればいい物件なのに! そんな方にこそオススメなのが、「スケルトンリノベーション」です。 スケルトンとは、マンションの骨組みであるコンクリートだけになった状態を言います。 つまり、スケルトンリノベーションとは、今回見た内装や間取りをすべて取り壊してから、新たなお部屋を造り始めるという意味なのです。 次回はさっそく解体の様子をご紹介します! リノベーションの魅力もお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。