茨城県 下妻市、結城市、筑西市の増築リフォームなら、ネクサス・アールハウジングへ! 「大きくなった子供に部屋を用意したい」 「定年後に趣味の部屋がほしい」 家族構成やライフスタイルの変化で、新しい部屋がほしくなる場合がありますよね。 そんな時に行うのが増築リフォーム。これから全3回でご紹介します!
増築する場所がこちら。庭の一部分を部屋造りに当てます。
新築と同様に、増築も基礎作りから入ります。
増築する部分に型枠を設置。外側の板は遣り方(やりかた)と言って、位置の基準となるものです。
板と板の間にコンクリートを流し込み、固まれば基礎の出来上がり!
既存建物の解体を行います。中に和室が見えますね。
窓があった部分を、新しい板でふさぎます。
基礎部分に柱を設置。足場が組まれていますが、次回ご紹介する屋根の設置で使います。
①では基礎工事を中心にご紹介しました。 増築の基礎工事で大切なのが、母屋と増築部分の基礎をしっかりと結合させることです。 これを行わないと、地震が起きた際に別々に揺れて、崩れやすくなってしまいます。 増築は単に新しい部屋をつなげるわけではないのです。 それに、大前提として忘れてはならないのは多くの法的規制です。 建ぺい率や容積率などの制限で、思う通りの増築ができない場合があります。 増築をする際には、信頼できるリフォーム会社に依頼しましょう。 ネクサス・アールハウジングにご相談いただければ、誠心誠意ご対応させていただきます。