愛知県 清須市、大治町の電気温水器メンテナンスなら、ネクサス・アールハウジングへ! 電気温水器とは、電気を使用してお湯を沸かす給湯器です。 不具合が起こると、突然お湯が沸かなくなったり、お湯の出が細くなったりします。 そんなトラブルを未然に防ぐため、点検は各部品の設置状況や消耗具合を確認します。 後編は、消耗品の確認と清掃です。
給湯・水管に巻いている保温テープを張り替えます。保温テープは、中を通る水の凍結を防ぐ役割があります。
テープは紫外線や雨で経年劣化してボロボロになってしまうため、定期的に取り替えが必要です。
温水器内の点検が終わり、雨や砂ぼこりで汚れたカバーを清掃します。
外に置いてあるため、どうしても汚れやすいですが、人目にもつきますし気になります。
ついでだったので、近くにあったエアコンの室外機も清掃しました。
次は、室内リモコンの点検。リモコンと壁のすき間を埋める、コーキングという材料を上からつぎ足します。
コーキングをつぎ足す際に、余計な部分につけないように保護していたテープを取り外しました。
コーキングは継ぎ目から内部に浸水しないように防水の役割を果たしています。
リモコンの継ぎ目を埋めているコーキングは、主に防水の役割があります。 コーキングは劣化すると痩せて浮いたり、ひび割れたりして、すき間から水漏れが起る場合があります。 水や湿気は家の構造に使われている木材や鉄筋を腐らせてしまいますので、漏水は防がなければなりません。 点検では、放っておくとトラブルに繋がりそうなことを事前に見つけることができます。 小さな劣化のうちに補修が出来れば、リフォーム代金も抑えられ、結果的にオトク。 ネクサス・アールハウジングでは、電気温水器以外にも住まいの点検を行っています。 住まいにご不安がある方は、下からお気軽にご連絡ください!