千葉県 我孫子市、鎌ケ谷市、松戸市、柏市、白井市で中古マンションリノベーションをお考えなら、ひかリノベへ! S様邸中古マンションリノベーション第2話では、工事の様子をお伝えいたします。 S様邸のリノベーションプランは、キッチンやバスルームの設備や内装を一新することが中心。 コスト削減に繋げつつ、理想の住まいを創る方法とは?ぜひご覧ください。
元々和室があった場所からの視点です。壁を取り払い、畳を撤去。広々としたリビングを造っていきます。
カウンター窓付き独立キッチンのあった場所です。キッチンも新しいものに取り替えるため撤去しました。
リノベーション工事に必要な壁や配管を残しながら、解体が進んでいきます。
取り壊した和室スペースの半分にウォークインクロゼットを設けます。木材の骨組みは、壁を造っている様子。
新しい壁を造りながら、床には下地を施工しました。最終的に、この下地の上にフローリングを敷いていきます。
ユニットバスなどの設備を運び入れ、設置していきます。
フローリングを施工している様子です。
新しい壁を造るための木材の骨組みに、石膏ボードと呼ばれるボードで壁の下地を造っていきます。
今回の工事は、現状の活かせる部分を活かした工事です。 活かすというのは、現状のまま使用するのではなく、見えない部分の配管や壁の下地などを再利用することを言います。 例えばキッチンやシステムバスを新設しても、位置を変えなければ新しい配管を敷き直す必要もありません。 S様邸ではリビングに面する和室と、キッチンの一部の壁を撤去しましたが、あとはほとんど活かすことが出来ました。 それは、中古マンションの現況とS様の理想の形が近かったためです。 コストを削減しつつ希望に合う住まいを創るには、物件探しから重要になってきます。 そんな物件を見つけるにはどうしたらいいの?その前に、物件購入っていくら位資金があればいいの? 初めて物件購入をされる方に、購入の流れからそんな疑問点まで、幅広くお教えする基礎セミナーも開催しています。 お気軽にご参加ください!