静岡市 葵区、駿河区、清水区のエコキュートのヒートポンプ配管交換なら、ネクサス・アールハウジングへ! 貯水タンクとヒートポンプユニットを接続する「ヒートポンプ配管」。 高温のお湯が通るため、指定の配管を使用しなくてはいけません。 後編では配管設置の様子と一緒に、オマケ事例もお伝えします! 簡単な作業でも、ご要望であればご相談くださいね。
古いヒートポンプ配管を取り外した貯水タンクです。必ずバルブを閉めてから作業しなければなりません。
貯水タンクもヒートポンプユニットも、お湯と水それぞれの接続先がありますので、間違えないように注意します。
新たな配管を取り付けました。水漏れの起きていた接続部分は、露出しないように保温テープを巻いています。
カバーを取り付ければ完了です。電源を入れる際には、必ず閉めていたバルブを開きます。
ヒートポンプ配管の交換は完了しましたが、別部品のチェックのためにも、定期的なメンテナンスは行ってください。
〔オマケ〕
エコキュート配管交換の際に、古くなった蛇口交換もご依頼いただきました。
〔オマケ〕
エコキュート配管交換の際に、古くなった蛇口交換もご依頼いただきました。
水とお湯を掛け合わせて使用する「混合栓タイプ」は、単水栓よりも設置にコツが必要です。
止水栓を止め、古い蛇口を撤去しました。
廃材はこちらで撤去させていただきます。
新しいピカピカの蛇口を取り付けました。蛇口がきれいになるだけで、全体もきれいに見えます。
ヒートポンプユニット交換は、簡単に見え、いくつか注意点がある作業です。 まず、冒頭でも書いた通り、メーカー指定の配管を使用することです。 耐熱性が低い配管を使用すると、熱さによって変形して水漏れが起こる可能性があります。 また、配管が紫外線に当たっていると、劣化によって水漏れに繋がります。 今回のように保温材で配管を覆い、保護しなければなりません。 長い間エコキュートを使用するためにも、点検・メンテナンスはプロにお任せください。 もちろん蛇口交換のようなもっと簡単な作業でも、住まいの事ならご依頼大歓迎です。 どんなお悩み事でも、まずはお気軽にご相談ください。